サンポート狂言会
完売しました!
2015年12月17日(木)19:00開演(18:30開場)
大ホール
PG
- 料金
全席指定 / 一般:7,000円 友の会:6,500円
学生(高校生以下):2,000円
※未就学児入場不可- 発売
終了いたしました。ご来場ありがとうございました。
- 内容
完売しました。当日券の販売はございません。
軽妙洒脱な芸で観客を魅了する人間国宝・野村万作と、舞台や映像でも多彩な才能を発揮する野村萬斎が高松に帰ってきます!万作演じる「佐渡狐」は、現代にも通じる登場人物たちのリアルな掛け合いが笑いを誘う狂言。「悪太郎」では、酒癖の悪いシテ(主役)を萬斎が務めます。600年の歴史に磨かれた豊かな和楽の舞台を、わかりやすい解説とともにお楽しみください。
さらに、野村萬斎の息子・野村裕基が狂言の前に"小舞"を舞います。三世代揃う今回の舞台をお見逃しなく!番組
解説
小舞『鵜之舞』 (うのまい)
狂言『佐渡狐』 (さどぎつね)
年貢を納めに都へ上る途中で道連れになった佐渡と越後のお百姓。佐渡の狐のいるいないを巡り賭けをすることになったが、実は佐渡に狐はおらず、狐を知らない佐渡のお百姓は、奏者(取次の役人)にワイロを使い味方についてもらう。しかし奏者の「佐渡に狐はいる」という判定に納得のいかない越後のお百姓に、狐の形格好を問いただされ...。
越後のお百姓の追及に必死で答える、佐渡のお百姓と奏者の連携プレーが見どころです。世相を風刺しつつ、中世の人々のたくましく生きる姿が笑いの中に描かれた狂言です。狂言『悪太郎』(あくたろう)
乱暴者の悪太郎は、酒を飲むことを非難する伯父を脅してやろうと、長刀を携えて出かけていく。ところが、そこでも散々酒を飲み、良い機嫌になると、帰る道すがら寝込んでしまう。 あとをつけた伯父は、道端に寝ている悪太郎を僧形にし、「今後は南無阿弥陀仏と名付ける」と言い渡して去る。目を覚ました悪太郎は、伯父の言葉を仏のお告げと信じこみ、仏道修行することを決心するのだった。そこへ出家が念仏を唱えながら通りかかり...。
悪人正機(悪人こそが仏に救われる対象であるということ)をユーモラスに描きます。前半の大酒を呑むところも、終末の悟りに至る様態とともに見どころの一つです。- 出演者
野村万作
野村萬斎
野村裕基
ほか万作の会- プレイガイド
サンポートホール高松 1階 プレイガイド
TEL087-825-5008(9:00~18:30年末年始・臨時休館日以外無休)
サンポートホール高松WEBチケット
* サンポートホール高松友の会「さんぽーとCLUB」会員の先行発売、割引は、サンポートホール高松プレイガイド、WEBチケットでのご購入に限ります。 * 車椅子席は、サンポートホール高松プレイガイドのみで販売します
<完売>四国新聞社事業室 TEL087-811-2300(平日のみ)
<完売>高松市役所生協(市役所地下1階) TEL087-839-2043(平日のみ)
<完売>丸亀市民会館 TEL0877-23-4141
<完売>ローソンチケット Lコード61772(ローソン・ミニストップ)- その他
託児のご案内(有料) *開催日2週間前までにご予約ください。 1歳以上のお子様は、託児サービスが利用できます。
■利用料金/お子様お一人につき1時間900円
■ご予約・お問い合わせ/マーマ高松 TEL087-843-6408