よくあるご質問
ご来場について
- 駐車場はありますか。
-
最寄りの有料駐車場をご利用ください。なお、割引サービスは行っておりませんのでご了承ください。
駐車場・駐輪場のご案内 - 車椅子の貸出やAEDはありますか。
-
車椅子は管理事務室等に数台ありますので、ご希望の場合はお問い合わせください。
また、1階総合案内所でも車椅子やベビーカーの貸出があります。
AEDは2階管理事務室および1階総合案内所と楽屋口にあります。
施設と利用全般について
- 休館日はいつですか。
-
年末年始(12月29日から1月3日まで)です。また、例年3月31日と8月14日は設備機器点検のため臨時休館日としています。
なお、12月28日は保守点検のため貸館は行っておりませんが、受付窓口は営業しています。 - 利用当日はまずどこに行けばいいですか。
-
利用許可書兼領収書※をお持ちのうえ、下記受付場所にお越しください。受付後、施設の鍵をお渡しします(※見積書・請求書で代用可)。
1階総合案内所:8:50~18:30(この時間以外は楽屋口(ホール棟1階東側)で受付します。)
施設ご利用にあたってのお願い (PDF)
大ホール・小ホールをご利用の場合は、一部取扱いが異なります。 - 施設内で飲食できますか。
-
ご利用案内7ページをご覧ください。また、マリタイムプラザ高松にあるレストラン等をご利用ください。
ご利用方法等 (PDF)
マリタイムプラザ高松 - ホール・会議室等で喫煙はできますか。
-
当ホール内は全館禁煙です。喫煙は、4階及び6階の渡り廊下を通り隣接する高松シンボルタワータワー棟8階の喫煙スペースをご利用ください。(8:00~20:00)
- 会議室で、お弁当やケータリングを注文できますか。
-
原則として、ビュッフェコーナーによるデリバリーをご利用ください。
詳しくは、ビュッフェコーナーまでお尋ねください。
TEL:087-811-2281 FAX:087-811-2282 - 会議室などでインターネットの接続ができますか。
-
パソコンのIP設定を変更することなくアクセスできます。
ただし、パソコンの設定によっては、接続できない場合もありますので、事前にテストされることをお勧めします。
また、一部施設ではWi-Fiのご利用も可能です。
サンポートホール高松LAN設備ご利用に関する注意事項 (PDF) - 会議室などにホワイトボードやスクリーンはありますか。
-
ございます。無料の附属設備については、ご利用案内 (PDF) 4・5ページをご覧ください。
- 会議室などで物品販売はできますか。
-
原則できません。
各ホール、市民ギャラリーおよびコミュニケーションプラザは可能です。
「サンポートホール高松内での物品等販売許可申請書」の提出をお願いします。 - 音楽練習やダンス練習はできますか。
-
7階アートヴィレッジのリハーサル室や練習室をご利用ください。
各リハーサル室と第1・第6練習室にピアノがあります。第2・第3練習室はドラムセット等バンド練習ができる器材があります。 - 宅配便の取り扱いはできますか。
-
発送サービスをしています。ヤマト運輸宅急便(着払い限定)
サイズ:3辺計200cm以内、かつ重さ:30kg以内
受付時間:9:00~18:00(おおむね16時以降翌日発送)
受付場所:2階管理事務室へご持参ください。 - コピーやファックスはできますか。
-
コピー機およびFAXはございません。
ホール棟1Fのコンビニエンスストアをご利用ください。 - 給湯室はありますか。
-
あります。給湯室には、電気ポット、湯呑み等を備えています。ご利用後は原状復帰をお願いします。
- エレベーター前や部屋の前に案内表示を出せますか。
-
自立式の案内看板を準備、持込みされる場合は掲示可能です。
ただし、エレベーターホールなど設置場所によっては、看板設置届が必要です。事前にご相談ください。 - ゴミは、処分してもらえますか。
-
各施設内や給湯室にゴミ箱はありません。お持ち帰りをお願いします。
お持ち帰りが困難な場合には、当ホール指定のゴミ袋(30リットル 50㎝×70㎝)をご利用ください。
管理事務室にて1枚350円(処理手数料含む)で販売しておりますので、受付時間内(9:00~18:00)に、現金にてご購入ください。
ただし、指定ゴミ袋の場合でも弁当などの生ごみや弁当殻等は処分できません。 - 授乳やおむつ替えはできますか。
-
大ホールに来館されたお客様は、セカンドホワイエ(2階席)・トップホワイエ(3階席)にある授乳室をご利用いただけます。
また、マリタイムプラザ高松2階とタワー棟4階かがわプラザ内にも授乳室があります。
おむつ交換台は各階にある多目的トイレにもあります。 - コインロッカーはありますか。
-
ホール棟1Fマリタイムプラザ南東側入口横にございます。
- 忘れ物の問合せはどちらにすればよいですか。
-
当館でのお忘れ物は、TEL:087-825-5000へお問い合わせください。
遺失場所がご不明の場合は、防災センター TEL:087-825-5888へお問い合わせください。 - 利用中に具合が悪くなった時はどうすればよいですか。
-
各利用施設に設置している内線電話で管理事務室(2120)もしくは楽屋口(1120)にご連絡ください。
救急車の手配が必要な場合は、防災センター(90-3011)へご連絡ください。
救急車の到着から現場まで、導線確保を含む救急隊員の誘導を行います。
施設利用の予約について
- 会場を予約したいのですが、どのようにすればよいですか。
-
所定の利用許可申請書に必要事項を記入の上、管理事務室窓口にてお申し込みください。
メールおよびファックスでの受付も行っております。管理事務室の受付時間は9:00~18:00です。
メール:t-reserve@sunport-hall.jp FAX:087-825-5040
利用手続きの流れはこちらをご確認ください。
申請書のダウンロードは、こちらからできます。 - 予約はいつからできますか。
-
ご利用になる日の1年前にあたる月の初日から受付けます。受付時間は9:00~18:00です。
毎月1日(1月は4日)は9:15から、1年後の事前申込による抽選を行います。 - 利用料は、いつまでに、どのように支払えばよいですか。
-
利用料は前払となります。現金または銀行振込みにて、申請時または指定の期日までにお支払いください。
詳細は、ご利用案内 (PDF) をご覧ください。 - 予約の変更や取消はできますか、キャンセル料は発生しますか。
-
利用(取消・変更)許可申請書を提出してください。
申請書は、こちらからダウンロードできます。
すでにお支払いただいた利用料は、取消時期に応じて返金できる場合があります。
後払の場合、取消時期によって、キャンセル料をお支払いただくことがあります。
詳しくはお問い合わせください。TEL:087-825-5000
利用取消時の返金について・利用変更時の利用料充当について (PDF) - 利用したい施設の見学はできますか。
-
見学希望日に施設の予約がなければ可能です。
事前に見学希望日を、管理事務室にご相談ください。
TEL:087-825-5000 - ホールを利用しますが、事前に打合せが必要でしょうか。
-
主催者の方は、舞台管理スタッフと1か月前までに打合せを行ってください。
主催イベントのチケットについて
- チケットはどこで買えますか。
-
イベントにより異なりますので、主催イベントをご覧ください。
- チケットの予約はできますか。
-
サンポートホール高松WEBチケットから、ご予約・ご購入いただけます。
また、サンポートホール高松プレイガイドでは、窓口販売、電話予約、ご郵送を承ります。
シンボルタワー ホール棟1階
TEL:087-825-5008(9:00~18:30) - 当日券を買いたいのですが。
-
前売り券が完売していない場合に限り、当日券の販売がございます。
財団事業係までお問い合わせください。
TEL:087-825-5010 - 購入したチケットの変更やキャンセルはできますか。
-
一度ご購入いただいたチケットにつきましては、変更・キャンセルはできません。
- チケットを紛失したり、忘れた場合、入場できますか。
-
チケットをお持ちでない方は、ご入場いただけません。
主催イベントの鑑賞について
- ホール内で飲食できますか。
-
客席内やロビー・ホワイエでのご飲食はできません。
ただし、ビュッフェコーナー開設時のみ、ロビーにてご飲食いただけます。
飲食物のお持込みはご遠慮いただいております。 - 車椅子で鑑賞できますか。
-
大ホールに32席、第1小ホールに8席、第2小ホールに8席の車椅子席・介助者席がございます。 車椅子席・介助者席は、ホールプレイガイドのみで販売します。
- 託児サービスはありますか。
-
ご利用については、財団事業係までお問い合わせください。
TEL:087-825-5010 - ブランケットの貸し出しはありますか。
-
ブランケットの貸し出しはありません。
- 出演者にプレゼントは渡せますか。
-
花束やプレゼントなどは、スタッフがロビーでお預かりいたします。面会は、公演運営上の理由により、原則お断りしています。
友の会について
- 入会したいのですがどうすればよいですか。
-
サンポートホール高松プレイガイドから、入会(更新)できます。
こちらから入会申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、年会費と併せてシンボルタワーホール棟1階までご持参ください。
TEL:087-825-5008(9:00~18:30)また、サンポートホール高松WEBチケットから、入会(更新)ができます。※クレジット決済のみ
まずは、利用登録を行ってください。 - 更新し忘れたのですが、どうすればよいですか。
-
会員期限を過ぎた場合は退会手続きをしておりますので、新規入会のお手続きが必要です。
その際の会員番号は新しくなります。 - 会員証を失くしましたが、再発行できますか。
-
再発行(手数料100円)の手続きが必要です。
サンポートホール高松プレイガイドにお越しください。